2015年10月22日木曜日

院長式ワークアウト その弐

今日は②実戦方法について紹介します。

これはほんの一例に過ぎないですが、

トレーニングした後、約72時間筋肉を休息させることが非常に重要だと考えます。

私は週に1回しかトレーニング出来ていない時もありますが、理想は週に2回です。

フィットネスにある約10種類のマシンを使うのですが、肩の筋肉を鍛えるマシンを使う→大腿の前の筋肉を鍛える→上腕を鍛える→大腿の後ろの筋肉を鍛える→背中を鍛えるというように一気にある特定の部位だけをトレーニングし続けるのてまはなく、部位を変えて少しの休憩を与えながら行います。


なぜなら、肩周りの後に上腕二頭筋、三頭筋と関連部位ばかりに負担がかかり続けると筋はもちろん、関節内までオーバーワークによりトラブルが起こりやすくなるためです。


さらに、3〜5分でも休息を与えてあげることにより筋は再度伸縮性が向上するのです。


負荷は個々に異なりますが、自分で決めた1セットが終わればすぐにルームランナーで時速6キロで10分間有酸素運動をします。


酸欠状態の筋肉に酸素を取り込むためと、
マシンでトレーニングすることにより即時に溜まる乳酸などの代謝産物を滞らないようにします。


その後またマシンでもう1セットしていくのです。


簡単に言うとこれだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

タチウオ遠征

久々にリフレッシュしに昨夜からクルマを走らせ目の前が瀬戸大橋の岡山の児島へ。 午前中の近場はポツポツ拾い釣りで 全く船中が盛り上がらず... そんな状況を挽回すべく船長は 大移動! 見たことない景色を検索すると... なんとなんと 愛媛県の新居浜沖まで。 読みが正解でアタリが増し...