2017年1月26日木曜日

肩こりのメカニズム

肩こりとは首や肩の筋肉が緊張し、硬くなった感じや痛みを感じる状態のこと。

二足歩行をする人間は、首や肩で重い頭を支えながら腕を動かさなければならないため肩には相当な負担がかかります。

ただし、肩こりは病名ではなく症状名なので厳密な診断基準や定義が見当たらないんです。

原因として考えられるものには、
姿勢不良や運動不足、ストレスに眼精疲労など。
また自律神経のバランスも絡んできます。

これらの原因で筋肉の緊張状態が続くと血管が収縮し血行不良となるため酸欠状態になります。
そうなれば発痛物質が放出され痛みを感じる。

これが肩こりのメカニズムですね。


では、肩こりの治療は??というと

肩こりは保険治療が受けられません。と保険者からのお知らせなどを見たことがある方もいらっしゃるかとは思いますが、

原因がないものや
慢性的なものは保険審査で保険治療外に自己負担によるものとなりますが、

スポーツや日常生活の怪我などに起因する頚部の捻挫、肩関節の捻挫による肩のこりに関しては当然、保険治療を受けられる範囲であります。

手技はもちろんのこと鍼灸治療も組み合わせることにより
さらなる効果が期待出来ますので
ご安心ください。








0 件のコメント:

コメントを投稿

タチウオ遠征

久々にリフレッシュしに昨夜からクルマを走らせ目の前が瀬戸大橋の岡山の児島へ。 午前中の近場はポツポツ拾い釣りで 全く船中が盛り上がらず... そんな状況を挽回すべく船長は 大移動! 見たことない景色を検索すると... なんとなんと 愛媛県の新居浜沖まで。 読みが正解でアタリが増し...