2016年12月16日金曜日

院長の流儀

少し前に高校生の患者さんから尋ねられた話です。

「どうしたらメンタルを強くできますか??」

『失敗を恐れずに、場数を踏んで、
向かって行くことだとアドバイスしました。』


もし、失敗を恐れて勝負を避けたり、逃げたりするとメンタルは逆にどんどん弱くなる。


強くする方法を2つ例に挙げると、


自身の弱みを知り、弱みを克服する。

自身の強みを知り、強みを磨く。


どちらの手段も大切なキーワードです。

前者はマイナス部分をプラスに。

後者はプラスをさらにプラスに。


どちらも向かう先は同じに思えるが
私がその違いに思う点は、

向かう先へのプロセスにおいて
持ちうる自信に大きく差があると思います。


まずは後者からトライするのが良いですね☆











0 件のコメント:

コメントを投稿

タチウオ遠征

久々にリフレッシュしに昨夜からクルマを走らせ目の前が瀬戸大橋の岡山の児島へ。 午前中の近場はポツポツ拾い釣りで 全く船中が盛り上がらず... そんな状況を挽回すべく船長は 大移動! 見たことない景色を検索すると... なんとなんと 愛媛県の新居浜沖まで。 読みが正解でアタリが増し...