2014年2月15日土曜日

交通事故治療のQ&A

保険会社から「そろそろ症状固定ですので治療終了して下さい」と言われてたのですが…
従わないといけないのでしょうか?もう治療は受けられないのですか?



治療を続けた結果、すっかり元どおりまで回復するのが一番ですが、
残念ながらどうしても症状が残ってしまう場合があります。
このようにこれ以上治療を継続しても症状の回復が見込めない状態になったことを「症状固定」といい、残存してしまった症状のことを「後遺症」と呼んでいます。


症状固定の診断を受けた後でも、なお治療を受けられるという点では変わりありませんが、
かかった治療費などの支払いを受けられるかどうかという点で違いが出てきます。

その診断を受けると治療期間が終了したものと扱われますので、賠償の範囲も確定し、それ以後の治療費や休業損害などは原則として支払いを受けることができなくなるのです。

このように、症状固定かどうかは非常に重要になりますので、保険会社の言うことに従う必要はありません。
自分の症状はご自身が一番よく解っているでしょうし、医学的に症状固定をしたかどうかはかかりつけの先生が判断しますのでよく相談してして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

タチウオ遠征

久々にリフレッシュしに昨夜からクルマを走らせ目の前が瀬戸大橋の岡山の児島へ。 午前中の近場はポツポツ拾い釣りで 全く船中が盛り上がらず... そんな状況を挽回すべく船長は 大移動! 見たことない景色を検索すると... なんとなんと 愛媛県の新居浜沖まで。 読みが正解でアタリが増し...