2014年10月27日月曜日

注目の美容食 『栗』

栗といえばおばあちゃんが好きでずっと食べていた記憶です。
ここ近年、すごく注目されている『栗』
私なりに解説しましょう。


胃腸を強くし精力を養う

栗の成分の約4割はデンプンで、ほかにタンパク質、ビタミン、ミネラルも多く含まれ、ビタミンCの含有量はなんとリンゴの8倍らしい。
漢方の古書によると栗は「主として気を益し、腸を厚くし、人をして飢えに耐えしむ。生食すれば腰部の付随を治し、筋肉の切れたるを療す」とあります。
東洋医学では栗は温性で腸を強くし、脚や腰を強靱にし、血液循環を改善するとされています。
豊富な食物繊維は便通を整え、肥満を防ぎます。
そしてたっぷりのビタミン・ミネラルで疲労回復や風邪予防も期待できる栄養たっぷりの美容食です。



脚光を浴びる食材「渋皮」

口に入れれば渋くて邪魔だった渋皮が現在脚光を浴びています。
その渋さの成分のタンニンには抗酸化作用があり、成人病の予防に効果があると言えるでしょう。
渋皮ごと料理すれば、むき栗の栄養価に加えさらなる薬効が期待できますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

タチウオ遠征

久々にリフレッシュしに昨夜からクルマを走らせ目の前が瀬戸大橋の岡山の児島へ。 午前中の近場はポツポツ拾い釣りで 全く船中が盛り上がらず... そんな状況を挽回すべく船長は 大移動! 見たことない景色を検索すると... なんとなんと 愛媛県の新居浜沖まで。 読みが正解でアタリが増し...